25年ぶりのバイク、HONDA CBX250RSを購入!! ~ 由比若宮へ

こんにちは

 

浅見です。

 

いきなりですが、

 

バイクを購入しました。

 

HONDA CBX250RS 

 

というバイクです。。

 

f:id:jammy51:20190206184321j:plain

 

19歳で中型2輪の免許を取得して

 

HONDA MVX250F、

 

KAWASAKI ゼファー400、

 

KAWASEKI バリオス250,と乗り継ぎ

 

伊豆大島への転居のタイミングで

 

バイクを降りたのですが

 

新しい趣味? 刺激? 経験? をしたくて

 

かれこれ25年ぶりに

 

バイクに乗ろう!!

 

と、思いました。。

 

 

 

では、どんなバイク??

 

と自問自答。

 

軽くて扱いやすく、

 

車検のない250cc、

 

車検費用の事も考慮しましたが、

 

250なら車検がないために

 

パーツをカスタムしてもかなり自由。。

 

そして、

 

空冷のシングルエンジン、

 

昔のバイク、

 

で、候補に上がったのが、

 

HONDA クラブマン、CBX250RS,CB250RS,FTR223、

 

KAWASAKI TR250,

 

SUZUKI グラストラッカー

 

でした。。

 

 

勿論? 中古で、

 

程度や予算でヤフオクやGooBikeを検討しながら

 

決めたのが、

 

冒頭にて紹介の

 

HONDA CBX250RS

 

です。

 

昨年末にヤフオクにて落札。

 

軽整備をお願いしたので納車に日数はかかりましたが、

 

一昨日、無事に引き取りに行きました。

 

品川陸運局にてナンバー公布。

 

 

そうそう。

 

伊豆大島は東京都なので陸運局は品川、

 

伊豆大島から小笠原まで

 

東京都ですから品川ナンバーになります。。

 

 

 

そして、湘南にてバイクを受け取り

 

走り出しました!!

 

初めはぎこちなさもありますが、

 

段々と慣れてくるでしょう。。

 

 

走行すると

 

気持ち良い~~~です!!

 

丁度、立春

 

気温も高くて、

 

18℃くらいはあったと思います。

 

冬装備で着込んでいったのが汗ばむくらい。。

 

車のようにボディに囲われている訳でもなく

 

視界は広く

 

初めて走る道も新鮮です。。

 

 

 

そうそう

 

目的地ですが、

 

まずは

 

鎌倉にある由比若宮へ向かいます。

 

f:id:jammy51:20190206184502j:plain

 

神道系の方に知人がいるのですが、

 

今年を担当する神様がいるとの事です。。

 

https://kamakura-guide.jp/motohachiman

 

世界平和をお祈りしました。

 

 

 

そして

 

次なる目的地は貨物船窓口となる江東区辰巳です。

 

伊豆大島はカーフェリーがないのです。。

 

249ccまでのバイクは客船に乗せられるのですが、

 

CBXは250ccなので貨物船にて運搬する事になります。

 

 

で、

 

高速道路を走行しながら

 

向かうのですが、

 

これが又、気持ち良い~~のです。。

 

スピードの出し過ぎではないですよ。。

 

加速が良いのです。。

 

走り出して回転数が上がると更に加速し始める~~!!

 

 

CBX250RSのキャブレターはデュアルキャブといって

 

キャブが2つ、付いています。

 

昔の車にツインターボがありましたが、イメージは似ています。

 

 

エンジンが低~中回転の時は一つ目のキャブを使い

 

高回転になると更にもう1つのキャブを使います。

 

効率良くガソリンを燃焼させてパワーを出すのです。。

 

クラブマンの1型も同じキャブを積んでいます。

 

DOHCでもあります。。

 

バブリーな良い時代だったのでしょう。

 

 

で、

 

走行しているのですが、

 

なんと

 

ナビとして使っていた

 

iphoneがバッテリー切れ、、、。。。

 

眼がない状態で目的地までたどりつけるのか。。。

 

カンで走行しているものの

 

車線変更の多い高速では

 

やはり

 

タイムアウト(汗)

 

 

予定ではバイクを預けてから夜発の船で帰る予定でしたが、、、

 

 

 

まっ いっか。。

 

切り替えて

 

まずは高速を降り

 

充電するとこ探そう~~。

 

で、浜松町に通りかかり

 

たまたま停車したのが、

 

常宿の島しょ会館の前。。

 

迷わずチェックイン!!

 

iphoneも身体も充電出来ました。。

 

翌日、

 

無事にバイクを預け

 

伊豆大島に帰ってきました。。

 

とさ。。

 

 

 

長文にお付き合いいただきまして

 

ありがとうございました。。