CBX250RS エンジン点火へ その2
こんにちは
浅見です。
僕の愛機、CBX250RSですが、
エンジンが掛からない状態が続いていました。
エンジン点火へ、その2としてのお話になります。
前回までは
セルモーターのオーバーホールをしましたが、
エンジン点火には到らなかったです。。
次に試みたのは
怪しい傷み具合だったプラグキャップです。
NGKパワーケーブルを取り寄せます。
早速、取り付けです。。
シート、サイドカバー、ガソリンタンクを取り外し
下の画像はまだ旧いコードがついています。
この旧いコードはカッターで切り、新しいパワーコードに接続します。
さて、
イグニッションキーを回すと
まだ、
エンジンは掛かりません。
どうしたものか思案して数日。。
家のうどん屋さんに食事にきたお客さんでバイク好きな人がいて
色々と話していると
イグナイターを変えれば良いんじゃない。
その人のバイクもイグナイターを交換したら調子良くなったよ!!
との事。
そこで
イグナイターを取り寄せます。
新品パーツはもう製造していないので
程度の良さそうな中古パーツをヤフオクでゲット!!
これが、イグナイターです。
CDIユニットとも言います。
簡単に言うと
マギネットやバッテリーを利用して瞬間的に火花を散らせる点火装置です。
プラグに火花を散らす(飛ばす)パーツですね。
交換して
試して見ます。
まだ、エンジンは掛からず。。
どうしたものか思案して数日。
バイクの好きな後輩に相談してみよう。。。
彼は以前、バイクショップにも勤務していて
不動バイクを修理して再始動させるのが好きな好青年。
早速、仲間と見に来てくれました。
テスターを使ってチェックすると
先に交換したパワーケーブルの付け根のパーツ、
イグニッションコイルが不良という事が判明です。
バイク好きな仲間から中古パーツも調達してくれて、、
ありがとうございました!!
取り付けてチェック。
まだ、プラグから火花が飛ばない。。
更に各所をチェックして行くと
キルスイッチの接点不良が原因と判明!
手持ちのCRCを吹き付けて
イグニッションキーを回すと~~~
点火!!!!!!!!
やっとエンジンが掛かりました~~~~~~~~~!!!!!!!!!!
感謝ですね~~~
平成に間に合いました。
これで、走れる状態になりました。
更に整備を進めて磨きをかけて行きます。。
自分だけではもっと時間がかかったと思います。
持つべきモノは仲間ですね!!
最後まで読んでいただきまして
ありがとうございました。