CBX250RS エンジン点火へ その2 


こんにちは

 

浅見です。

 

僕の愛機、CBX250RSですが、

 

エンジンが掛からない状態が続いていました。

 

エンジン点火へ、その2としてのお話になります。

 

前回までは

 

jammy51.hatenablog.com

 

セルモーターのオーバーホールをしましたが、

 

エンジン点火には到らなかったです。。

 

 

次に試みたのは

 

怪しい傷み具合だったプラグキャップです。

 

NGKパワーケーブルを取り寄せます。

f:id:jammy51:20190430204102j:plain

 

早速、取り付けです。。

 

シート、サイドカバー、ガソリンタンクを取り外し

 

f:id:jammy51:20190430204434j:plain

 

下の画像はまだ旧いコードがついています。

 

f:id:jammy51:20190430204639j:plain

 

この旧いコードはカッターで切り、新しいパワーコードに接続します。

 

さて、

 

イグニッションキーを回すと

 

まだ、

 

エンジンは掛かりません。

 

 

 

どうしたものか思案して数日。。

 

 

 

家のうどん屋さんに食事にきたお客さんでバイク好きな人がいて

 

色々と話していると

 

イグナイターを変えれば良いんじゃない。

 

その人のバイクもイグナイターを交換したら調子良くなったよ!!

 

との事。

 

 

そこで

 

イグナイターを取り寄せます。

 

新品パーツはもう製造していないので

 

程度の良さそうな中古パーツをヤフオクでゲット!!

 

f:id:jammy51:20190430205543j:plain

これが、イグナイターです。

 

CDIユニットとも言います。

 

簡単に言うと

 

マギネットやバッテリーを利用して瞬間的に火花を散らせる点火装置です。

 

プラグに火花を散らす(飛ばす)パーツですね。

 

f:id:jammy51:20190430210923j:plain

 

交換して

 

試して見ます。

 

 

 

まだ、エンジンは掛からず。。

 

 

 

どうしたものか思案して数日。

 

 

 

バイクの好きな後輩に相談してみよう。。。

 

 

 

彼は以前、バイクショップにも勤務していて

 

不動バイクを修理して再始動させるのが好きな好青年。

 

 

早速、仲間と見に来てくれました。

 

 

テスターを使ってチェックすると

 

先に交換したパワーケーブルの付け根のパーツ、

 

イグニッションコイルが不良という事が判明です。

 

バイク好きな仲間から中古パーツも調達してくれて、、

 

 

 

ありがとうございました!!

 

 

 

取り付けてチェック。

 

まだ、プラグから火花が飛ばない。。

 

更に各所をチェックして行くと

 

キルスイッチの接点不良が原因と判明!

 

手持ちのCRCを吹き付けて

 

イグニッションキーを回すと~~~

 

 

 

点火!!!!!!!!

 

 

 

やっとエンジンが掛かりました~~~~~~~~~!!!!!!!!!!

 

 

 

感謝ですね~~~

 

 

 

 

平成に間に合いました。

 

 

 

これで、走れる状態になりました。

 

更に整備を進めて磨きをかけて行きます。。

 

 

自分だけではもっと時間がかかったと思います。

持つべきモノは仲間ですね!!

 

 

 

最後まで読んでいただきまして

 

ありがとうございました。